水系名の一覧から河川を探したい場合は、水系 一覧をご利用ください。
地図の河川(青線)をクリックすると、河川名と水系コード、河川コードを表示します。さらにコードの数字をクリックすると、個別の水系、河川の情報を表示し、「ハイライト」をクリックすると、そのコードの河川をハイライト表示(赤線)します。ハイライト表示により、水系や河川の流域を確認できます。また、地図の上の検索ボックスに河川名を検索すると、河川名が一致する河川をハイライト表示できます。ただし、水系全体がハイライトされない場合がありますので、ご注意ください。なお、水系コードや河川コードを指定しないで地図を表示した場合、ユーザの現在地を認識し、現在地周辺の河川を表示するアプリとしてもご利用できます。
地図左上のレイヤ切り替えボタンを利用すると、背景地図を変更できます。例えば、「赤色立体地図」などを選ぶと「川だけ地形地図」に、「白地図」を選ぶと「川だけ地図」になります。
河川名・水系名による検索では、河川名や水系名を入力して検索できます。地図から河川を探したい場合は、日本全国河川マップ(地図)をご利用ください。
国土数値情報河川データセットとは、国土交通省が公開する河川データを、水系コード、河川コードごとに地図表示し、地理形状データをダウンロードできるサービスです。シェープファイル形式で提供されるデータをGeoJSON形式に変換し、国土地理院の「地理院タイル」にオーバーレイ表示します。2020年1月現在、4,301水系、28,192河川のデータを提供しています。一部、データが不正確な部分がありますが、国土数値情報に起因する問題ですので、本サイトではそのまま表示しています。